薄毛・抜け毛・頭皮トラブル・アレルギーでお悩みの方も安心のアンチエイジングヘアカラー 名古屋美容室「シーランチ」 - 新着情報 - 新型コロナ「ワクチンの接種」に関して

  • ホーム
  • >
  • 新型コロナウイルス関連
  • >
  • 新型コロナ「ワクチンの接種」に関して

新型コロナ「ワクチンの接種」に関して

2021.11.25

こんにちは。SEA RANCHの織田です。めっきり寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか? 私は元気です(´∀`*)


1年以上猛威をふるった新型コロナウイルスは現在、理由はわかりませんがなりをひそめており、愛知県も昨日は陽性者8名でした。しかし、日本は謎の落ち着きですが、ヨーロッパや韓国など、ワクチン接種率が70%以上の国でも過去最高の感染者数を更新しているようです。



日本のワクチン接種率は全人口比で76.4%(2回接種済み 11/24)となっています。

2021年 2~10 月の間に日本中で(欧米、含む先進国で)繰り広げられたワクチンの接種有無での「0か100か?」「白か黒か?」「打つか打たないか?」という、2者択一の「分断」も、多少落ち着いてきたのではないかと思います。



11月に入ってからは、「2回接種したけど、3回目は接種したくない。」という方や、

「自分は接種するけど子供には打たせたくない。」という方や、

「打ちたくないけどワクチンパスポートなどで日常生活に規制が入るようならば打ったほうがいいかもしれない。」というように、現在はさまざまな思いが交錯しているようです。



織田は、新型コロナワクチンは接種しておりません。顧客の方にはすでにお伝えさせていただいておりますが、新規のお客様には当日お会いした時にお伝えしております。



ワクチンを接種しない理由は、コロナウイルスに関係なく、インフルエンザも風邪も

「身体の免疫機能」を高めることをが重要という考えで生きているからです。

※詳しくは過去のブログ カテゴリー「新型コロナウイルス関連」をご覧ください。

※インフルエンザワクチンも接種しておりません。



だからと言って、元気だからコロナなんてへっちゃらでしょ?ということではなく、(ワクチンを接種していない方に共通していますが)ちゃんと健康管理、食事、運動、感染対策をしております。


逆説的な話ですが、不摂生な生活(コンビニご飯、運動しない、タバコ、お酒を飲む等。実際、 肥満な方は重症化リスクが高まるようです)をされている方がワクチンを接種しても、私個人としてはあまり安全だとは思っていません。


そもそもの免疫力が低いのをサポートするのがワクチンによる抗体の役割だと思いますので、免疫が低い方がワクチンを接種してやっと健康な人と同じ位の防御力に上がったと言うことだと認識しています。(コロナのブレイクスルー感染があるから言っているのではなく、もともとインフルエンザの時からそのような認識です。かかる人はワクチン打っていても年に2度でもかかるし、打っていなくてもかからない人は生涯かかりません。)



お客様の新型コロナワクチンの接種の有無はこちらからは伺いませんし、そのどちらでも私個人は全く気にしていません。本当に気にしていません。

気にするとしたら、健康かどうかです。



当店がオーガニックに力を入れているからだと思いますが、今年に入って新規でお見えになるほとんどの方はワクチン未接種です。しかし、健康管理と感染対策をちゃんとされている方ばかりです。



既存の顧客様に関しても、ワクチンを接種された方も、されていない方も、ちゃんとされている方ばかりです。


ここでいう「ちゃんとしている」というのは、個人でものすごく差があると思います。

と言うのも、誰しも自分はちゃんとしていると思っているものだからです。

※ブログ「コロナ禍に思うこと」参照



お客様から伺った話ですが、会社の上役が飲食店で大きな声で話していたことを店員さんに声のボリュームを下げることをお願いされた時に「ワクチンを打っているのに何が悪いんだ!失礼な!」というように叱責し、さらに、後日店にクレームを出したということを聞きました。

この方も自分は「ちゃんとしている」「常識人」だと思っているのだと思います。そうでないとわざわざクレームは入れないと思いますので。



ちゃんとしている方は、(コロナ対策に関して)

・自分の体調の好不調の認識ができている。(わざわざ健康診断をして数値がどうのではなく、日々の体調の機微がわかると言うことです。)

・良い状態をキープする「努力」をしている。

・状態が悪くなる前に、「未病で防ぐ術」を持っている。

・世の中は自分が正しく、自分の意に反する意見は間違っているという考え方ではなく、いろいろな価値観、考え方があるということがわかっている。

・感染対策を行っている。(感染対策の内容は、自分の免疫力と、環境で異なる)

一言で言うと「摂生」「努力」「寛容」できている人ではないかと思います。(3言ありました(^^;))



外食行ったからダメとかではありません。自分自身がどのような体調であり、どのような環境の店に行くから、どのような対策を講じていたかが大事だと思っています。



逆説的に、「摂生」「努力」「寛容」ができていない人は、自分の健康管理ができていません。そうすると肥満を含む成人病、基礎疾患に患いやすくなります。当然コロナリスクが高まります。そこで、自己の生活習慣を改めることなく、自分が脅威に感じる人や環境の方を変えさせようとします。



上記のような「自分は努力せず」に、「人をコントロール」しようとする方は、当店ではあまり居心地が良くないのではないでしょか?

残念ながら織田はお客様のお悩みには親身に寄り添いますが、「自分勝手な主張」には寄り添いません。ですから、「なんだ、こいつは、私の言うことが聞けないのか!こっちは客だぞ!」とイライラされるかもしれません。また、せっかくお越しいただいても、私がワクチンを接種していないために安心もできないと思いますので、ご来店はご遠慮いただいた方がよろしいかと思います。



ですので、

自分の身体(健康)に責任を持ち

自分の人生に責任を持ち

人のせいにしない

そんな生き方をされている方、そうしていこうと思っている方、

もし、SEA RANCHに興味をお持ちでしたら、細かいことは気にせず、是非、お越しくださいませm(_ _)m


pagetop